渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > 今期で引退します。(平成最後の夏に・・・)

今期で引退します。(平成最後の夏に・・・)

 平成最後の夏、まだまだ暑い日が続きそうですね。9月に入っても油断することなく暑さ対策を忘れずに!!さて、今日の表題の通り、私自身今期で区議会議員を引退することといたしました。この「まさし日記」では突然の表明となりましたが、私の中では3年ほど前から決めていたことです。お蔭様で今期を務め終えれば区議6期、通算24年の議員生活となります。この間、私なりに区民の皆さんの代弁者として区議会で精一杯頑張ってきたつもりですし、一定の足跡は残せたものと自負しています。その一方で長い議員生活のなかでの妥協や気の緩み、気力、体力の衰えなどマイナス面も見え隠れするようになりました。また、新しい政治の流れをしっかり掴み対応していく能力にもいささか陰りができたものと感じていることも事実です。そうした状況を客観的にかつ冷静に判断した結果、「まだ余力のあるうちに次の世代にバトンタッチするべきでは・・・」との判断に至りました。
 幸い私の意志を継いで区民のために働きたいという人も見つかり、現在話し合いをしているところです。来年の統一地方選挙に向けどのような形になるかはまだわかりませんが、決まり次第この日記でもご報告いたします。これまで支えて頂いた支援者の皆さんや長年にわたり「まさし日記」をご愛読頂いた皆さん、また長い議員生活のなかで出会った多くの方々にはこの場をおかりし心から感謝を申し上げたいと思います。本当にお世話になりました。
 残された任期、来年の4月まではこれまで通り「全力投球」で頑張っていきたいと思っています。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。また引退後も引き続き大好きなこの文京区の下町に住み続け、今度はボランティアで地域貢献の精神を貫いていければと考えています。変わらずよろしくお願いいたします。最後に本当にありがとうございました。
取り急ぎご報告まで                                           平成30年8月31日                                                                       渡辺まさし 拝

このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら