弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >都市計画道路の見直し・検証!!(月例議会:建設委員会にて・・・)

2018.07.26

都市計画道路の見直し・検証!!(月例議会:建設委員会にて・・・)

IMG_0762

 

8月月例議会を開催。午前中は文教委員会、午後は建設委員会が開会、私は建設委員会を傍聴しました。区側からの報告事項は「東京都における都市計画道路の在り方に関する基本方針 中間のまとめ」について。都内の都市計画道路については長期的視点で都市計画決定しており、整備には時間がかかります。一方で都民の道路に対するニーズは日々変化多様化しておりその検証は不可欠です。こうした事を背景として東京都と特別区が協働して優先道路を除く未着手の都市計画道路を対象に、今後の在り方も含め調査検討を進めていくとの事です。文京区では本郷通り、千川通り、不忍通りの一部が対象になる予定です。道路整備については時代とともに適宜見直しは必要。あわせて、文京区の中心部住宅地を突き抜け横断するような実現不可能な都市計画道路(環状3号線)についても抜本的な見直しが求められています。今回の見直し・検証の結果に注目し文京区のあるべき道路整備についてしっかりと提言していきたいと思っています。