弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >備えあれば憂いなし!!(文京区水防訓練)

2018.05.18

備えあれば憂いなし!!(文京区水防訓練)

IMG_4566

9:30 文京区合同総合水防訓練(於:六義公園運動場)に出席。同訓練は区内で大規模な水害被害が発生した事を想定して、文京区や消防署および区民防災組織が共同して即応体制を取るための訓練です。訓練内容としては①土のうつくり②土砂崩れの救助③マンホールの吹き出し防止策④救助ゴムボート作成など・・・今日は関係者約200名が参加し、実質的な訓練が行われました。とても有意義だったと思います。まさに、「備えあれば憂いなし」ですね。こうした地道な訓練の積み重ねが、きっといざという時に活きてくるのだとつくづく感じました。