弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >通年議会がスタート!!(会期は352日間)

2018.05.14

通年議会がスタート!!(会期は352日間)

dsc08100

 

 臨時議会が召集。
14:00 本会議にて通年議会となる352日間の会期日程が決定しました。通年議会とは約1年間休むことなく、議会が開会できる仕組みのことで、地方議会でも先駆的な取り組みです。私が議長時代に議会に呼びかけ実現したもの。通年議会の実施により災害などの緊急時に議会を開き対応が可能になったことや、文京区議会では定例議会が開かれない月には1日限りの「月例議会」を開催し常任委員会にて区側からタイムリーな報告を受け、それに対しての質疑も行えるようになりました。言わば通年議会は議会改革の第一歩としての成果を挙げられたものと思います。しかし、大切なことはこれらをどう活かし、今後の区民生活の向上や行政との対峙、または議会の活性化に繋げていくか・・・という点、その意味ではまだまだ道半ばだと思っています。まさに「今からここから!!」新しい議会年度のスタートです、気持ちを引き締めて臨んでいきたいと思います。