弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >30年度予算が成立!!(議案では可否同数も・・・)

2018.03.22

30年度予算が成立!!(議案では可否同数も・・・)

dsc08100

15:00 本会議が開会。平成30年度4会計予算ほか議員提出議案などの採決が行われました。結果、4会計予算については自民・未来・公明・永久などの賛成多数で可決成立しました。なお、特筆すべきは議員提出議案6件のうち2件(文京区入学支度資金のあっせん及び貸付に関する条例の一部を改正する条例・文京区育成室条例の一部を改正する条例)については賛成16(未来・共産・市民のひろば・まちづくり)、反対16(自民・公明・永久)が同数となったこと。結果、名取議長の採決により否決されました。とても残念でしたが、議会がこうして議論白熱賛否も拮抗することはある意味では活性化が進んでいる証でもあります。そもそも地方議会は与党・野党といったような固定化した組み合わせを乗り越えて、是々非々で区民のための施策を進めていく必要性があると私は思っているので、党派や与野党といった立場を超えた判断が行われることにこれからも期待し、その先頭に立っていきたいと思っています。