渡辺まさし

文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > 学校施設の地域開放を進めよ!!(予算審査特別委員会 2日目)

学校施設の地域開放を進めよ!!(予算審査特別委員会 2日目)

DSC01198

 

10:00 予算審査特別委員会(第2日目)が開会。今日から予算書に基づき歳入・歳出各項目についての具体的な審議が始まります。今日は主に歳入および歳出の議会費・総務費等についての質疑が行われました。私達会派からの主な意見要望は以下の通りです。
・区立幼稚園での預かり保育については、待機児解消の受け皿として重要な役割を果たすので預かり時間の拡大など、より一層の拡充を要望する。
・学校施設使用料については千代田区の例に倣い、学校施設の地域開放を積極的に進め、使用料をメンテナンス費などに充当するなど効率的な運用を望む。特に今後改築が予定されている明化・誠之・柳町で各小学校においてはその設計段階から、地域開放に必要な導線の確保等、必要な事項について盛り込むこと。
・健康センターの使用料(1回700円)については周辺区に比べて突出して高い。高齢者への割引きも含め、周辺区との整合性を図ること。また、区内スポーツ施設の団体利用については使用料を見直し減免制度の拡充を図ること。
・シビック駐車場および駐輪場については利用実態を把握し、一般利用者が使いやすいような工夫を図ること。
・シビック内便益施設については休日営業の実施など、区民の利便性に寄与する策を講じていくこと。

 

このページの先頭へ

文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら