弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >議場での質疑・討論について。(議会運営委員会にて・・・)

2018.02.21

議場での質疑・討論について。(議会運営委員会にて・・・)

DSC08098

10:00 議会運営委員会(於:第2委員会室)が開会。現在継続審査中になっている請願1件についての審査が行われました。請願の趣旨は文京区議会会議規則に則り、本会議で質疑や討論を行うよう議会運営を求めるというもの。本会議での質疑・討論についてはすでに会議規則で定められていますが、これまでに運用実績はないのが文京区議会での現状です。現在、各会派の代表者による会議体(議会運営に関わる懇談会)にて運用ルールを協議中ではありますが、請願の趣旨は会議規則とは何ら矛盾もないので私達ぶんきょう未来は採択としました。しかしながら審査結果は採択5・不採択5の同数で委員長採決により不採択となりました。とても残念な結果です。この場で他の会派の考え方についてコメントすることは差し控えますが、本会議場での質疑・討論は議員一人ひとりに与えられた権限でもあるのでそれを自ら制約するようなことは妥当ではないと思っています。
13:00 意見書等調整小委員会に委員として出席。各会派より提出された意見書案について協議しました。結果、河川整備および治水対策の拡充を国に求める意見書案1件が、委員会としてまとまりました。