渡辺まさし

文京区議会議員(民進党)

ホーム > よき伝統と歴史を受け継ぎ、渡す!!(根津小学校開校120周年)

よき伝統と歴史を受け継ぎ、渡す!!(根津小学校開校120周年)

IMG_3856

 


10:00 根津小学校開校120周年記念式典および祝賀会に参加。私も同窓生の一人でこのイベントの実行委員会委員として3年前から関わってきました。式典では児童によるお祝いの言葉や歌が披露され、根津のよき伝統である「地域の人達とともに歩む」という校是と「ここが私たちの故郷なんだ」という思いが心地よく伝わってくる素晴らしい式典でした。午後からの祝賀会では地元の人達による管弦楽コンサートや懐かしいグループサウンズを辿る商店街バンドで大盛り上がり。おかげさまで成功裡に終えることができました。

 

IMG_3852

写真は学校2階と3階階段途中踊り場にあるレリーフ。写っている人物は、今回実行委員長を務めた荒木政之さんです。彼と私は同級生で開校80周年のときに6年生として在校。記念に6年生の共同作品としてこれを作りました。原画のデザインは彼で、当時みんなで一枚一枚タイルを貼っていきました。こうして私たちの思い出が今も校内に残っていることは、感謝であり感動です。このような良き歴史と伝統を受け継ぎ、私達が次世代に渡していくことが同窓生と地域の使命だと思っています。これからも全力で母校を支えていきます。お疲れ様でした。

 

このページの先頭へ

文京区議会議員(民進党)

お問い合わせはこちら