渡辺まさし

文京区議会議員(民進党)

ホーム > 医療的ケア児のため施設整備を急げ!!(厚生委員会にて・・・)

医療的ケア児のため施設整備を急げ!!(厚生委員会にて・・・)

DSC01195


10:00 厚生委員会が第1委員会室にて開会。委員として出席しました。今日の私の主な発言および質疑についてですが・・・議案の審査では特養老人ホーム「大塚みどりの郷」の大規模改修について公正な入札の実施や運営法人への適切な支援を区側に要望しました。また、地域福祉保健計画の改訂(平成30~32年)にあたっては、医療的ケア児を受け入れるための施設整備や障害者差別解消のための区条例の制定を区側に求めました。とりわけ医療的ケア児へのための施設整備については、私達会派がずっと主張してきたことでもあるので早期の実現を求めました。区側の答弁も前向きだったと思います。また懸念されるのは国民健康保険について・・・保険者が市区町村から都道府県に移行することになっていますが、果たしてメリット・デメリットは?特に一人ひとりの保険料にどのような影響が出るかについては、今日の質疑では明らかになりませんでした。この年末にかけて大きな進展もあるかと思い、議会への情報を提供を逐次行うよう区側に要請しました。
17:00 閉会。区側からの報告事項について質疑が残ったため週明け月曜日に委員会を再開することになりました。

このページの先頭へ

文京区議会議員(民進党)

お問い合わせはこちら