渡辺まさし

文京区議会議員(民進党)

ホーム > 幼稚園保育料は据え置きに!!(文教委員会にて・・・)

幼稚園保育料は据え置きに!!(文教委員会にて・・・)

DSC01200

 

10:00 文教委員会が区議会第1委員会室にて開会。傍聴してきました。議案の審査では新たなる給付型奨学金導入のための条例改正や、貸付金制度の条例改正などが提案され全会派賛成で委員会を通過。国に先駆けて奨学金についての施策が前進しました。また特筆すべきは、来年度実施予定の区立幼稚園保育料の引き上げ(月額1000円)を区が断念、来年度も現状据え置きについての条例改正案を区自らが提案、これも全会派賛成となったこと。私たち会派が強く要望してていた案件です。平成27年度よりスタートした子ども子育て支援新制度では、保育園・幼稚園・認定子ども園等の保育料の体系的な見直しが求められていましたが、文京区では他区に比べ対応が非常に遅れていました。このことを先の算審査特別委員会において私が指摘し、早急な対応とそれまでは保育料を引き上げないことを区側に強く求めました。またこのことを区側も重く受け止めたようです。奨学金にせよ幼稚園保育料にせよ、いずれも子育て世代の負担軽減に直接つながるだけあって、大変良かったです。

このページの先頭へ

文京区議会議員(民進党)

お問い合わせはこちら