弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >尾瀬に入りました!!(魚沼市訪問 第2日目)

2014.07.08

尾瀬に入りました!!(魚沼市訪問 第2日目)

DSC01638

 魚沼市訪問第2日目、文京区の子供たちのプログラムである「尾瀬環境学習」を体験。魚沼ルートにて尾瀬に入りました。
7:00 宿泊地を出発、バスにて奥只見湖畔へと向かいました。
湖畔からは遊覧船(写真上)にて、移動約40分の航路で尾瀬口船着場へ。

そこからまたバスに乗り換え約1時間、御池経由で沼山峠で下車。そこからいよいよ徒歩にて尾瀬へと入ります。

山道を約1時間歩いた後、ようやく尾瀬沼への湿原が見えてきました。(写真下)
尾瀬沼湖畔まではそこから10分程度・・・。ビジターセンター周辺にて昼食を取った後、同じルートにて引き換えしました。

台風が近づいてきているというのに午後からは太陽の光も差し込み、絶好の尾瀬日和となりました。
15:00 奥只見湖畔に帰着。
子供たちにとっては、結構きついルートだと感じましたが、同行してくださって
いるネイチャーガイドさんの話によるとリタイヤする子もほとんどなく、みんな元気に尾瀬ハイキングと環境学習を楽しんでいるとの事でした。私なんかもうへばっちゃいました・・・(苦笑)

こうして1泊2日の魚沼市訪問は、とても有意義な訪問となりました。
何よりも2日間に亘りご協力を頂いた魚沼市議会の皆さんには心から感謝です。DSC01663