弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >29年度予算成立へ。(予算審査特別委員会 最終日)

2017.03.21

29年度予算成立へ。(予算審査特別委員会 最終日)

DSC01200

10:00 予讃審査特別委員会最終日が開会。都市整備費・土木費・資源環境費・教育費。更に国民健康保険ほか3特別会計についての審議が行われました。
16:30 すべての審議が終了し各会派による態度表明が行われ、結果平成29年度一般会計予算ほか4会計予算は未来・自民・公明の賛成多数により委員会を通過しました。ちなみにわが会派ぶんきょう未来の主な意見は以下の通りです。
新年度予算については喫緊の課題である待機児童対策や子供の貧困、超高齢化への対応策などが積極的に盛り込まれ評価できる。その一方、区政運営に大きな課題や憂慮する案件が山積。総合体育館は開設3年で約1200万円の修繕費、第三者による検証委員会を設置し区としての説明責任を果たすべき。春日後楽園駅前地区再開発については270億の補助金の交渉記録がなく不明な点が多く、公共性も不足。学校の改築では温水プールを設置し地域住民の健康づくりに寄与する施設を造っていく事を要望する。区民の利便性向上に向けb-ぐるの改善、介護職員の確保、介護サービス向上のために労働条件モニタリングの実施、認定こども園での0歳児保育を、子育て支援で低所得家庭への配慮、包括外部監査制度の復活などを求める。採択した請願の確実な実現等々を付し、四会計全てに賛成する。以上
この来年度予算は23日の本会議にて可決成立する見通しです。