渡辺まさし

前文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > わずか5年で復興!!その足跡をたどる・・・。(奥尻島にて)

わずか5年で復興!!その足跡をたどる・・・。(奥尻島にて)

 

 1-2 (2)

 

 建設委員会視察(2泊3日)に参加。北海道奥尻島・函館・千歳を巡る日程です。
9:00 羽田から空路にて函館経由で午後奥尻島に入りました。
平成5年北海道南西沖地震にて甚大な被害を受けた奥尻島ですが、わずか5年で完全復興を果たしたその足跡をたどるべく訪問。
 現地にて津浪被害を受けた現場視察他、その後の対策としての人工地盤(世界初)の見学など復興状況について詳細に見てきました。
ご同行頂き詳細について説明を頂いた奥尻町議会の事務局長さんには心から感謝です。

早期復興の鍵となったのは、迅速な被災者対応と被災者の決断。
義捐金のすべては被災者の新たな住居の確保など個人の支援に充てたれらたと同時に、被災者も高台に新たな居を設けるか住み慣れた地域に再建するかをいち早く決断されたと聞きました。行政・町民ともにギリギリながらも早期の決断をしたことが結果的には「良」となったとの事・・・復興の鍵はまさに「躊躇ない決断とその実行」。奥尻島と文京区ではまるで環境は違うもののとてもいい勉強になりました。
17:00 視察終了 今宵はは奥尻島泊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

前文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら