弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >各会派による一般質問 初日。(議場にて)

2017.02.14

各会派による一般質問 初日。(議場にて)

DSC08098

14:00 本会議。各会派による一般質問が始まりました。初日の今日は板倉美千代議員(共産)、渡辺智子議員(公明)、浅田保雄議員(市民の広場)の3名が登壇。来年度予算編成についてや癌対策、子供の貧困、保育士の待遇改善など様々な観点から質疑が行われました。特に私が注目したのは小池都知事が打ち出している私立高校無償化について・・・渡辺智子議員の質問に対し区長答弁では区内で約800名の生徒が無償化の対象になるとの事でした。民主党政権時代に実現した「公立高校無償化&私立校支援金」は安倍政権にて後退しましたが、小池知事の誕生により一部復活に目途が立ったことは大変喜ばしいことだと思っています。東京都の予算はまだ成立していないのでぬか喜びになってしまってはいけませんが、都民ファーストの政策がひとつひとつ具体化されていく事に大いに期待したいと思っています。