渡辺まさし

前文京区議会議員(立憲民主党)

ホーム > 元気高齢者は文京区の宝!!(高齢者ペタンク大会)

元気高齢者は文京区の宝!!(高齢者ペタンク大会)

DSC01341

10:00 文京区高齢者クラブ主催「ペタンク大会」(六義園グランド)に来賓として出席。

ペタンクとはフランスで生まれた競技で、3人一組のチームが鉄球を投げ合って目標にいかに近づけるかで得点を競うものだそうで、私も最近こうした競技があることを知りました。見ていると、「カーリングに似ているのなぁ・・・」というのが印象で、高齢者クラブではいち早くこの競技を高齢者クラブの生涯スポーツ事業に位置付けたとのことです。

それにしても、皆さん真剣です。また、練習を重ねているだけあってテクニックもチームワークも戦術も実に見事で、感心させられました。

齢を重ねても、こうして好きなことを続けられることは本当に素晴らしいことです。そして健康を保ち、毎日いきいきと暮らす高齢者の皆さんはまさに文京区にとってはかけがえなのない財産であり宝物。

体力・気力の続く限り、是非 生涯現役で 続けてほしいと願うものです。                                                                                                                                                  DSC01342

このページの先頭へ

前文京区議会議員(立憲民主党)

お問い合わせはこちら