弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >大川小学校訴訟・・・控訴へ。(新聞報道から)

2016.10.31

大川小学校訴訟・・・控訴へ。(新聞報道から)

 

img_2057

 今朝の新聞報道から・・・東日本大震災の津波で児童74人と教職員10人が犠牲になった宮城県の石巻市立大川小学校を巡る訴訟で、学校側の過失を認めて児童23人の遺族に計約14億円を支払うよう市と県に命じた仙台地裁判決に対し、石巻市が控訴をするための議案が議会に提出、賛成多数で可決されたと報じられていました。私も震災直後にこの大川小学校を訪れ、当時の状況をお聞きする機会もあったのでこの訴訟には注目をしてきました。判決を受けて控訴へと踏み切った市の判断については議会としても難しい判断が迫られてかとは思いますが、結果を私自身はとても残念に思います。津波回避責任についての市としての主張は理解できないこともありませんし、控訴についてもギリギリの判断があったのだと思いますが、これを受けての市議会としての姿勢は「誰の責任」という視点を超えた、まさに子供たちの命を最優先にした判断をすべきではなかったのか・・・と感じています。今後も推移を見守りつつご遺族の意向に沿った判断が下されること心から祈ります。