弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >消えゆく街並み・・・。(根津路地裏にて)

2016.10.21

消えゆく街並み・・・。(根津路地裏にて)

img_1907

 
 写真は根津2丁目路地裏の風景。古い住宅がまとまって解体され、マンションができることになりました。またひとつ路地裏の風景が消えてしまうようで、ちょっと寂しい気がしています。根津地区では現在地区計画の策定も含め、「まちづくり」をどう進めていくが最大のテーマです。古き良き街並みを残すという事と、災害に強いまちをつくる、といういはば二律背反する課題をどう克服していくかはとても難しいと思います。でもそうこう言っているうちに、このように町の更新は進んでしまうので早く良い結論が出せる様、みんなで考えていかなければなりません。