弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >シビックセンター改修へ。(総務区民委員会にて)

2016.09.27

シビックセンター改修へ。(総務区民委員会にて)

IMG_0762

 PCのシステム不良にてしばらく「まさし日記」の更新ができませんでした。ご心配をおかけしました。システムが復旧いたしましたので更新を再開いたします。
10:00 総務区民委員会(第2日目)が開会。区側からの報告事項6件に対し質疑が行われました。注目はシビックセンターの改修計画について。シビックセンターは庁舎等が築22年、ホール棟が築17年となり大規模改修が必要な時期を迎えました。今回の改修では建物の劣化解消のほかに、防災拠点としての機能向上や省エネ・CO2 排出量の削減による環境負荷の軽減、ユニバーサルデザインの充実などの新たな視点を加え、来庁者の利便性を向上が図られるとのこと。計画期間は平成30年度~10年間で2期に分けての工事が予定されています。今日はその概要についての説明でしたので、工事の具体的な内容や工事費用などについては示されませんでしたが、工事費の適正さや区民サービスの向上など、議会としても今後しっかりとチェックしていかなければならないと感じています。