弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >シビックセンター改修と地震対策。(月例議会・総務区民委員会にて・・・)

2016.04.25

シビックセンター改修と地震対策。(月例議会・総務区民委員会にて・・・)

シビック

 月例議会が開会。今日1日限りで4つの委員会が開かれました。私は総務区民委員会に委員として出席、①区史編さんの取り組み状況②シビックセンターの改修などについて区側から報告を受け、質疑が交わされました。私はシビックセンターの改修ついて地震対策の視点から質問、今般の熊本地震からの教訓ともいうべき「何日もわたって続く余震に対する対応」について、シビックセンターの耐用や職員の執務環境に関し、区側の対応について質問しました。特にシビックのような高層建築物においては、余震が断続的に発生し揺れ続ける中で、職員の執務がどれだけ可能かについては是非新たな課題と位置づけ検討を進めるべきだと思います。対応策を強く要望しました。また、非常用発電設備がシビック3階の屋上庭園部分に設されることも今日明らかになりましたが、これについては3階屋上庭園が区民のこれまでの憩いの場として機能してきたことも踏まえ、設置場所がほかにないのか?今一度設置場所の再検討するよう区側に求めました。今回の地震から得た知見については早急に文京区においても反映できるよう、私達議会としても留意していかなければならないと思います。