弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >自転車運転者への規定整備。(江東試験場にて・・・)

2015.08.15

自転車運転者への規定整備。(江東試験場にて・・・)

DSC02286

 昨日(14日)、自動車免許の更新で江東試験場に行ってきました。お盆休みに更新を済ませようとする人達で、大混雑でした・・・。私は5年以内に違反があるので、手続き終了後に講習を2時間。こうして5年に1度しっかり講習を受けることはそれなりに意義があると思っていて、年月と共に散漫になりがちな意識をリセットするには、私自身とてもいい刺激になっています。昨日の講習で特に私が関心を持ったのは、道交法で、自転車運転者への危険防止のための規定が新たに整備されたこと。危険な違反行為をして2回以上摘発された自転車運転者は、公安委員会の命令を受けてから3か月以内に講習を受けることが義務付けされました。時間は3時間で費用は5,700円だそうです。
 自転車運転者のマナーについては、なかなか課題も多かったのでこのことは「マナー向上」に向けての第一歩になるのかなぁ・・・と感じています。歩行者も自転車も、そして自動車も共存できる安全な道路環境の整備は地方自治体にとっても重要なテーマです。ましてや人の命に直接関わる施策であるだけにしっかり取り組んでいくべきです。文京区でも何かいい一歩が示せればいいのですが・・・。真剣に考えていきたいと思っています。