弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >東京都政の注目課題。(豊洲新市場にて・・・)

2015.06.05

東京都政の注目課題。(豊洲新市場にて・・・)

DSC01660

 午前、豊洲新市場を見に行ってきました。ゆりかもめ線「市場前」駅の両側に、着々と新施設の工事が進行中です。写真は「青果棟」建設現場。その一方で新たなる課題も浮き彫りになっています。市場移転計画のもうひとつのコンセプトとなる観光拠点事業については、参加事業者である「すしざんまい」と「Daiwaハウス」が相次いで撤退・・・事業計画の見直しが必要となりました。仕切り役である東京都も厳しい対応が迫られるものと思います。この市場移転計画は東京オリンピックに次ぐ今後の東京の注目課題です。私も注視しつつ、見守っていきたいと思っています。