弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >保育園 倍率は1.41倍。(文教委員会にて・・・)

2015.02.23

保育園 倍率は1.41倍。(文教委員会にて・・・)

DSC01200

10:00 文教委員会(於:第1委員会室)が開会。私は議長としてオブザーバー出席いたしました。
議案・請願の審査の後、区側より来年度4月時点での、保育園の入園状況についての報告がありました。区立・私立あわせて募集人員1,027人に対して1,449人が応募、倍率は1.41倍と昨年を若干下回りました。ここ数年で100人規模の定員枠を拡大したにもかかわらず、なかなか待機児が減少しない状況に議会としても困惑しておりますが、でも、これまでスピード感を持って大胆に待機児対策に取り組んできた区の姿勢は十分評価できるものと思います。今日の質疑では、今後も引き続き店員枠の拡大に取り組むよう議会からも要請がありました。